情熱教育 ラーニング・ワン 小岩校

ブログ

ブログ

『みらい子ども進学フェア』錦糸町会場

進学フェア2023』

10月15日(日)開催・錦糸町会場の様子をお伝えします。
当日は朝からの雨で足下の悪い中、ラーニング・ワン塾生、保護者さま、お友達のご家族さまの大勢の皆様方にご参加頂き誠にありがとうございました。私共講師一同感謝申し上げます。
ラーニング・ワンでは大学入試は受験に向け「小論文」「面接」「入試科目」などに取り組んでおり、中学入試も12月1日からの受験に向け最終調整に入りました。高校入試については入試に影響する最後の期末テスト、そして最も大事な志望校の選定に向け加速して参ります。特に受験生の皆さんは体調管理に十分気をつけてください。

相談会参加校の先生に塾長がインタビューしました。

学校紹介:「日本工業大学駒場中学校・高等学校」
加藤武伺先生のお話。本校では、常に教育の質を高める努力を続けてきました。これまでに積み上げきた教育実践として基礎学力の土台作りをしています。その上で4つのコースにより、多様な進路目標の実現に向けた指導をしています。授業の創意工夫や本校伝統の生徒一人ひとりへの熱意ある指導を大切に、みなさんの「高い自己目標の実現と楽しい学校生活の調和」を目指しつつ「優しく勁心」を育みたいと願っています。

学校紹介:「日本大学習志野高等学校」
「確かな未来へ」繋がる3つの柱 1.自主創造の精神の育成 2.高い理想と真剣な学習態度の育成 3.知育・徳育・体育の調和的育成 のもと、進路の多様化に対応したコースとカリキュラム、そして日大理工学部併設校としての連携教育を実践されています。日大理工学部に入学を希望する3年生は、科目等履修生として大学の授業に出席することができ、履修後の試験に合格すれば単位として認定されます。

学校紹介:「日本女子体育大附属二階堂高等学校」
校名の印象で「体育苦手な自分には関係ない」って思う人、多いそうですが。そんな人にも関係あるとのこと、「体育が得意な人が集まるコース」、「そうじゃないコース」もあり、コースの隔たり無くクラス分けするから個性豊かな友達に出会え、普通科女子校だから飾らない自分を出しやすいのもポイント。お互いの特性を尊重しながら体育が得意な人も、そうでない人も自分らしさを伸ばす4つのコースが二階堂高等学校にあります。

学校紹介:「昭和学院中学校・高等学校」
建学の精神「明敏謙譲」 明朗にして健康で自主性に富み、謙虚で個性豊かな人間に「明敏謙譲」これが昭和学院の建学の精神です。個性溢れる豊かな人材の育成のために、英語教育に特化したものから自然科学の探求に励めるものまで幅広く学びを行える5つのコースを設置しています。

ラーニング・ワン塾長 尾川ヨシ子

[2023-10-20]

ブログ一覧へ