『二松学舎大学附属柏中学校・高等学校』に訪問いたしました!
10月21日(月)にかねてより訪れたいと思っておりました二松学舎大学附属柏中学校・高等学校にお招きいただき、学校の施設や授業の様子を見学させていただきました!
当日温かくお出迎えくださりました七五三 和男校長先生、入試広報部長の坂詰 弘徳教頭先生には多大なる感謝の意を申し上げます。大変勉強になる機会をありがとうございました!
二松学舎大学は大変歴史のある大学で、多くの方に知られていると思います。その二松学舎大学の附属中高は千葉県の柏と東京都の九段にあります。多くの緑に囲まれたこの二松学舎大学附属柏中学・高等学校は、とても温かい気持ちに包まれるような豊かな雰囲気を感じました。最寄りの柏駅からはやや距離があるため、生徒や先生方は主に駅から出るスクールバスを利用しています。学校のカラー溢れる素晴らしいデザインのスクールバスです!
まず学校に到着してからは校長室にて七五三校長先生とお写真を撮らせていただきました!
校長先生は教育の2本柱として「人間力の向上」と「学力の向上」を掲げております。
人間力の向上においては、自らが抱いた問いに対して、他者との対話を通して考えを深め、自分なりの答えを探し続ける「探究」を大切にしています。またその学びを続ける過程のなかで、他者を思いやり、つながりをいつくしむ「仁愛」の心や、人として正しい道を歩む「正義」の心、うそ偽りのない真面目さを尊ぶ「誠実」な心を育むことに注力しています。
学力の向上においても、「なぜ、どうして」という本質的な問いを大切に、探究型学習を通して「自分で考える力」や「本質を読み解く力」を身につけながら広く国際社会に貢献できる確かな学力を育みます。
当たり前のことが当たり前に出来なくなりつつある現代だからこそ、このような建学の精神や校訓があることは大切なことだと私も思います。物事の本質に目を向けて、それに対する自身の考えや思いを発信していくことがこれから先の将来で非常に大切ですね。
素晴らしい理念・信念をお持ちの校長先生をはじめとした先生方がこちらの学校にはいらっしゃいます。
この度は本当に温かく迎えてくださりありがとうございました!
その後、坂詰先生に校舎内を案内していただきました!
校舎は中庭を囲むように360度の造りになっており、当日は中学生および高校生の授業風景も見学させていただきました。各教室では電子黒板などを駆使した現代の学習法も取り入れながら活気のある授業が繰り広げられておりました。特にスーパー特進クラス、特進クラスでは難関大学に向けたカリキュラムも取り入れられており、二松学舎大学に内部進学する生徒だけでなく外部進学を考えている生徒にとってもよく考えられていると思いました。
また、隣接する二松学舎大学の柏キャンパスを高校3年生は利用して大学受験に向けた学習を専用で取り組めるのも良い点だと感じました。
施設の見学では各教室のみならず、図書室などの見学もさせていただきました。特に図書室では司書の先生が、生徒達にさまざまな本を読んでほしいという想いから興味を惹かれるような工夫を考えておられるのも素敵だと感じました。以下の写真がその図書室の雰囲気です。
他にも、広大なグラウンドや中高生どちらも利用可能な食堂などもあり、生徒達にとっても充実した学校生活を送れるのではないかと感じました。
このように紹介してもしきれないほど魅力のある二松学舎大学附属柏中高ですが、
最後に、今回訪れてみて私が1番魅力に感じたのは学校の雰囲気の明るさです。
私の重視する点の1つが元気の良い挨拶をしっかり目を見て行えるかどうかということですが、こちらの先生方や生徒達はそこに素晴らしいものを感じました!これも何より校長の七五三先生の素晴らしい人柄が学校全体に良い雰囲気をもたらしているに間違いありません!
二松学舎大学附属柏中高にいる人々の明るさに緑溢れる温かい空気が相まってとても居心地の良い空間だと感じました。
穏やかな雰囲気のあるところで落ち着いて学校生活を送りたい、という思いを持つ受験生には是非とも一度訪れてみてほしいと思う学校です!
学校HP等で情報を入手して学校に直接行ってみてくださいね!
七五三校長先生、坂詰教頭先生この度は本当にありがとうございました!
ラーニング・ワン副塾長 尾川洋太
[2024-10-24]