『みらい子ども進学フェア2023スタート!』
ラーニング・ワンです。2023年度 進学相談会が始まりました。御茶の水会場の活気ある様子をお伝えします。
『みらい子ども進学フェアお茶の水会場』4月16日
完全予約制、分散型来場型で3年目を迎え、今年のお茶の水会場は中学校のみでの開催でスタートを切りました!
ここ数年早い段階から中学受験への意識が高まり、各学校で開催の説明会も予約が中々取れないとの声の学校も有りました。ここお茶の水会場でも各ブースでは多くの保護者の皆様が真剣な眼差しでメモを取られている姿が多く見られ、この進学フェアの重要性を痛感し、又、一人ひとりに丁寧に対応しておられる各学校の先生方の姿がありました。各回みらい子ども進学フェアには参加校の校長先生、副校長先生方も多く対応して下さいますので、他の相談会とはひと味違った魅力有る進学フェアになっております。
今回の来場者は約400組、約800名の参加者でした。
☆第2回錦糸町会場(すみだ産業会館)は4月30日(日)10時開催です!!
《会場の様子》
☆和洋九段女子中学校高等学校
中込 真 校長先生
☆和洋国府台女子中学校高等学校
宮﨑 康 校長先生
上記の校長先生のお二人にお話を直接お聞きしました。
明治時代、日本の近代化のため、経済的、人間的に社会で自立女性の育成のため、
お互いの学校の原点で有ります女子教育・日本人としての美意識や価値観・品格・教養など126年の歴史の中、女子教育にお力を注いでいる事にとても女性の一人として嬉しく思います。それぞれ学校は九段と市川市国府台となりますが大学で又繋がり、人文学部・家政学部・看護学部・そして国際学部と活躍の場が広がります。
今回それぞれの先生からお話を伺い、魅力的な学園内での交流を伺いました。
講習やワークショップ、今年は3年ぶりにイギリスのオックスフォード大学を中心として実施した国際交流にも力を入れており両校で参加、現地高校訪問したそうです。次回錦糸町会場では受験希望校に色々な話を皆さん聞いてみませんか!
《各先生方と一緒に撮りました》
和洋九段女子中学校の中込校長先生、小西先生とご一緒に撮りました。
下の写真は、和洋国府台女子中学校の宮﨑校長先生が説明中です。
西山先生とご一緒に撮りました。
毎日が説明会となります!!
と、日出学園中学校の石川茂広報部長はおっしゃっていました。
石川先生を始めとして全先生方がとことん、生徒と向き合ってくれる先生がいる事は石川先生と話をされたら分かりますが、当日も席を離れる暇なくブースに来て下さった方々に全部応えている姿がありました。日出学園中学校・高等学校(千葉県市川市)はTOEICやTOEFLは情報処理能力やモチベーションアップに繋がると中高全生徒が受講し、又、生きる力を培う自由な課外活動「FLYERS」で企業との企画会議等なども行っております。さらには、昨年は全国から2名の先生のうち一人が夏の南極越冬隊員の一員として学園の情報処理の先生が行かれ、任務を受け、又、南極基地からの授業も行われた事で知られております。
魅力が満載しており、生徒達の様子を是非学校で見て下さい!と毎日が説明会となるそうです!!
《先生と一緒に撮りました》
☆第2回錦糸町会場(すみだ産業会館)は4月30日(日)10時開催です!!
[2023-04-19]